· 

子どもを愛せる訳がないと思っていたあの頃

 

 元不登校、Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。


おはようございますクローバー

今日は母、渡部幸美について書こうと思います。
 

 

image

 

(家族サービスデイ♪)

かつての私からみたら、この写真の中にいる自分は想像できませんでした。
 

「自分のことが大嫌いだったあの頃」

 
今の私には夫がいて、息子がいて、家族みんなでウォーリーを探せをすることがしあわせで、泣きそうになります。

この私をみて一番驚いているのは10代の頃の自分です。

まさかまさか、こんな未来がやってくるとは思いませんでした。

自分が大嫌いで、自信がない。

「しあわせってなんだろう?」「誰が私をしあわせにしてくれるの?」って、いつも探し求めていました。

穴だらけのバケツを愛で埋めたくて、満たされたくて、とりあえず何でもいいから代わりになりそうなモノを詰めていたような人生。

あの頃は仲良しな家族をみると腹が立っていましたし、正直なところ子どもが苦手でした。

この私が家族なんてもてるはずがない、子どもを愛せる訳がないって思っていたんです。
 
 


でも心のどこかでいつも変わりたいとも思っていました。

この「変わりたい」という想いがあったからこそ、今があるのだと思います。
 

「私が私をしあわせにすると決めた日」


自分に自信がないから、相手の言葉ひとつで感情がジェットコースターのように揺れ動いていました。

ある日「このままじゃ、自分のしあわせが他人によって左右されるものになっちゃう」って思ったんです。

「そんなのは絶対嫌!だったら私が私をしあわせにする!」って腹を括った時から、私の人生が一気に動き出しました。





今、息子とふざけ合える事が最高にしあわせです。

それは、自分の人生を諦めずに頑張った自分がいたからだと思っています。

今日は母である私のお話をちょっぴり書かせて頂きました。

本日もゆっくり、ゆっくり参りましょうかたつむり