· 

1月19日不登校に悩むお母さんの為の親の会を開催します。

 

花心理セラピストが開催する親の会「こころカフェ」花

不登校の状態にあるお子さんとのコミュニケーションで悩まれているお母さんのお話を聴かせて頂きながら、悩み過ぎるのを防ぐワーク(演習)やお子さんとのコミュニケーションに活かせるポイントなどをお伝えし、親子関係がより円滑になる事を目的としています。

気軽に話せない事、心の中にいつもあるモヤモヤ、子どもへの接し方など、悩まれていることをすべてお聴かせ下さい。

他の親の会にはない、心のしくみを交えたお話やワークを体験して頂きます。
 

image

 

(去年の12月に開催したこころカフェの様子)

なぜこころカフェを開催するのか、理由がございます。

 

それは、毎日お子さんを一生懸命に支えながら、仕事をし、家事をし、家庭を守っているお母さんのお役に立ちたい!という想いがあるからです。

365日、休みなくお子さんを全力で見守り、支えていらっしゃるお母さん。

楽しさだけではなく、悲しみや怒り、葛藤など、さまざまな気持ちがありながらも、懸命に子育てをしていらっしゃいます。

毎日がんばっていると、疲れが溜まり、笑顔がなくなったり、イライラしやすくなったりと、お子さんとのコミュニケーションに支障が出てくるかもしれません。

また、お子さんに対して、どんな風に声をかけていいか分からない事もあるかもしれません。

そんな時、気軽に立ち寄れて、心の中にあるモヤモヤやお悩みを出せ、親子コミュニケーションに活かせる学びが得られる場所があれば、お母さんにも笑顔が増え、さらに親子コミュニケーションが円滑になるのではないかと考えました。
 

 

 ご感想

今まで参加された方のご感想を一部ご紹介させて頂きます。
 
富谷市 M様
 
4ヶ月続けて出席していますが、初めて親の会に参加した時とは違う自分になっていると感じます。
 
人を変えるのではなく、自が変わる…を体感しています。
 
意識して「自分を変えた」つもりはないのですが、変化していると思います。
 
そしたら不登校の息子も変わったように見えました。
 
また、来月もよろしくお願いします。ありがとうございました。
 

 

仙台市 I様
 
本日は2回目の参加。
 
とても楽しみにワクワクしながら会場に向かいました。
 
顔ぶれも前回とご一緒だったので、更に楽しく笑いながらお話しできて大満足でした!
 
時間も前回より長く2時間にして頂いてありがとうございました😊
 
本当あっという間に終了してしまいますね😂
 
またいつも私の負の感情に寄り添ってくれて、帰りの車中はなんだか心が温かく軽くなりました。
 
 
仙台市 K様

道に迷って大幅に遅刻したにも関わらず、温かくご対応いただき、ありがとうございました。

着いてからも娘が落ち着きなく動き回り
、話にも参加出来ない時間も多かったですが、温かい雰囲気の中、オチも解決もない、とりとめのない愚痴をたくさん聞いていただき、大変ありがたかったです。

「相談」というほどでもないけど、なんとなく言いたいことって、けっこう溜まっているものですね。

は久々にぐっすり眠れました。ありがとうございました。