· 

「子どもを変えたい」と思ったその時がチャンスです。

おはようございます(*^-^*)

4月に入り、新年度が始まりましたね。

この時期になると、新学期はどうなるんだろう?春休みが明けたら、登校してくれるかな?

などなど、不安と期待が混ざって、落ち着かない日が続いているのではないでしょうか?

今日は、お子さんを変えたいと思った事がある、もしくは、今そう思っているお母さんに向けて、感じている事を書こうと思います。

悩んでいるのはだ~れ?


「子どもに学校に行ってほしい」

「いつになったら、学校に行くんだろう」

不登校で悩まれているお母さんが、利用されている掲示板やブログなどで、多く目にする言葉です。

それは、どこかで、子どもに変わって欲しいと思っているのかもしれません。

でも・・・・

人は変えられないんですよね( ;∀;)

そして、自分が願っているように子どもが動いたら、それはそれで、ちょっとホラーのような怖さがあります(;´・ω・)

人は変えられませんが、自分はいくらでも、自分次第で変えることができるんです。

相手は変えられない、変えられるのは自分

私は自分の体験から、実感している事があります。

以前、恋愛をしていた時、相手に対して、変わってくれないかなと100万回思った事がありました。笑

そして、相手を変える事にエネルギーと時間を使い、疲れ切っていました。

自分の思い通りにならないと、「なんで私ばっかり我慢しなきゃいけんだ(`´)」と、いつもモヤモヤ&イライラ。

今振り返ると、そもそも自分ではない、他の人を変える事は不可能だったんです。

相手は変えられない、変えられるのは自分なんだと気づいてからは、自分が変わるために、時間とエネルギーを使うようになりました。

そして、まわりの人は何も変わっていないのに、自分の捉え方が変わった事で、惹かれる人(恋愛)が変わり、家族とのコミュニケーションが変わり、出会う人が変わっていきました。

この実体験を通して、人は変えられないけれど、自分は、自分次第でいくらでも変えられるという事が腑に落ちました。

という事は、お子さんを変えたいと思っている今が、お母さんが変わる大チャンスかもしれませんヽ(^o^)丿