· 

生きているという事は、諦めていないという事~心に響く名言~

 

学校を休んでいるお子さんについて悩んでいるお母様の最上最強サポーター

 Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。
 

「生きているという事は、諦めていないという事」


不登校になって、「もう私の人生終わりだ」と思った事も何度もありました。

しかし、どんなに辛い事があっても、どんなに悲しい事があっても、人生を諦めずに過ごしてきました。

諦めないというのは、夢や目標をもって頑張るという事ではなくて、生きるという事です。

「生きているという事は諦めていないという事」

この言葉は、いつもお世話になっている人生の大先輩から教えて頂きました。

 
初めてこの言葉を聴いた時、心の底から嬉しさがこみあげ、涙が止まりませんでした。
 
生きている事が当たり前になっていて、一番大切なことを見過していた事にも気が付きました。

私は、今生きているからこそ、自分が不登校だった過去を振り返って、クスっと笑ったり、そんな事もあったな~と懐かしささえ感じます。

お子さんが生きているという事実が、人生を諦めていない何よりの証なのかもしれません。