· 

心はどこにある?子どもの心の状態を知る手掛かりになる事とは・・・

 

人は身体のすべてを使って、その時の感情を表しているのかもしれません。

 

突然ですが、心ってどこにあると思いますか?


洗い物をしながら、心ってどこにあるのかな~と考えていました。

胸のあたり?

お腹のあたり?

おでこのあたり?

・・・人によって、心のある場所はいろいろだと思います。

私は、頭の先から足のつま先まで、ぜ~~んぶ含めて、心と捉えています。

イラッとする事があれば、眼がキッとなったり、声が大きくなったり、行動(ドアをバーンと閉めたり)や身体(足の指を動かしたり・・・←私の癖です。笑)にも出ますよね^^

 



という事は、自分の全部が心なんだ~と洗い物をしながら、ひとりで盛り上がっていました。

そう考えると、ますます心が面白いです(*´▽`*)

例えば、元気がない時は、姿勢は猫背になり、声も小さくなり、表情も暗くなります。

でも、元気な時は背筋が伸びて、声のトーンが高くなって、表情も明るくなりますよね^^

「心」そのものは実体がないですが、身体のぜんぶを使って、その時に感じる気持ちを表しています。

表情、声のトーンや口調、しぐさ、眼の感じなどを見ることも、子どもの心の状態を知る手掛かりになります。

心って深いですね(*^-^*)