· 

不登校について悩んでいるお母さんのお悩みを改善するFamily's Smileの心理セラピー

不登校について悩んでいるお母さんの最上最強サポーター
Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

Family's Smileでは、不登校について悩むお母さんとお子さんの関係を心理セラピーと心のしくみの講座で再構築し笑顔で会話ができる家族をつくるお手伝いをさせて頂いております。

 

Family’s Smileの心理セラピーとは・・・

 

Family’s Smileの心理セラピーは不登校で悩まれているお母さんのお悩みを改善するものです。

例えば、学校に行かない事が子どもの為になると頭では分かっているのに、どうしても学校に行って欲しいという気持ちが止まらずモヤモヤして仕事や生活に支障がでている時。

この場合ですと、心理セラピーでは「モヤモヤ」という感覚を扱います。

モヤモヤする感覚が仕事や生活に支障となっている為、このモヤモヤを丁寧にお取り扱いし、モヤモヤという感覚の軽減を目指します。

お客様のお話をじっくりと聴かせて頂きながら、変わりたい自分の姿(ゴール)に向かうお手伝いをさせて頂きます。
 

 

 

なぜ、Family’s Smieの心理セラピーで不登校に関する悩みが改善するのか理由がございます。

 

自分の思い通りにいかないから、人は悩むのかもしれません。
 

しかし、それって本当なのでしょうか?

実は、過去に対して勘違いや思い込みをしているから人は悩みます。

それは過去の体験により、自分が刷り込まれたことであり、「絶対○○に違いない!」っと無意識に思い込んだことです(例えば、泣いてはいけない、怒ってはいけない、など)

今を過ごす中で、過去と似たような出来事や似たような人に対して、過去に感じた事がある感情(怒り、悲しみ、怖れ、不安、嫌悪など)や感覚(ザワザワ、ソワソワ、ドキドキ、ズーンなど)が蘇ります。

その反応(例えば、何気ない夫の一言でイライラが止まらなくなる、無性に消えたくなるなど・・・)があたかも、大人の今起こっているかのように錯覚してしまうのです。

でもそれはあくまでも過去のあの日あの時あの場所で感じたイライラや消えたくなるという感覚であって、大人の今感じているものではありません。

似たような何かが起こった時、いつも感じる感情や感覚は、まだ思考が発達していない子どもゆえの勘違いであり、思い込みだったという事に気づいて頂き、過去とは違う感情・感覚を大人の今、新たに感じて頂くものがFamily's Smileの心理セラピーです。

過去の出来事に対して感じていた感情・感覚を軽減することで、行動できるようになり、生活に支障がなくなる為、悩みが悩みではなくなるというしくみがございます。


Family's Smileの心理セラピーは原因の追究をしていくのではなく、解決志向の心理セラピーです。

「ここがダメなんだ!」と原因ばかりを探してしまうと、どんどん自分や過去を責める形になり、苦しくなっていってしまいます。

その結果、自分や両親や周りの人、過去の出来事までもが悪者になってしまうかもしれません。

しかし、解決志向では原因を探していくのではなく、「自分はどうなりたいか」という想いを大切にします。

 

これからの未来をどう過ごしていきたいのか、どんな自分になりたいのか、解決に向かって進んでいくものが、Family’s Smileの心理セラピーです。
 

 

 

なぜ、今Family's Smileの心理セラピーが必要なのでしょうか?

それは、年々、不登校の状態にある子どもの人数が増えているからです。(2021年は過去最多の人数となりました)

 

私には宮城県の不登校で悩むお母さんを0人にするというビジョンがあります。

子どもが安心してのびのびと自由に未来を思い描ける家庭をつくる為に、不登校を問題だと捉えるお母さんが0人になることを目指しております。
 

いずれは、地元の富谷市から仙台市へ、仙台から宮城へと、宮城県全体を安心して子どもたちが未来を思い描ける街に変えていくという想いがあります。
 

お母さんが変わるきっかけになり、お子さんの未来を変えるきっかけにもなるのがFamily's Smileの心理セラピーです。

 

 

毎日一生懸命なお母さんの悩みを改善する一つのツールです。

 

自分の育て方が悪かったのだろうか・・・

自分のあの時の発言や行動が原因だろうか・・・

あの時、あんな事を言わなければ、子どもは不登校にならなかったかもしれない・・・

ご自分を責めることもあるかもしれません。

 

「なんとかして、この現状を変えたい。」

 

「今のままじゃ嫌だ。」
 

お母さんの心の中に、解決したいという想いがあることを、自分自身が教えてくれているのかもしれません。

 

母親なんだから泣いてはダメ、母親なんだから我慢しなきゃダメと頑張るあまり、いつも笑顔で、元気いっぱいなお母さんという理想とのギャップに、実は苦しさを感じているのかもしれません。

 

心理セラピーセッションは、お話を聴くだけではなく、お一人お一人それぞれの悩み解決に、最も適した心理療法で改善を図ります。

 

こちらから「こうしたほうがいのでは?」などとアドバイスをすることは一切ございません。

 

お母さんのお話を丁寧にお伺いするとともに、悩みの根本への的確なアプローチを行い、お母さんがすでに持っている答えを導き、ご自身が望む「しあわせな自分」を手に入れるお手伝いをさせて頂いています。

 

 

質の高い心理セラピーをご提供させて頂く為に、今も継続して学んでおります。

 

Family's Smileの心理セラピーセッションは、「仙台カウンセリング心理セラピールーム Berry's Color」心理臨床家 庄司真弓さんから学んだものを実践させて頂いております。

 

また、お客様により質の高い心理セラピーをご提供させて頂くため、毎月心理セラピストのトレーニングをしながら、最先端の心理学を学んでおります。

 

庄司真弓さんは、東北・仙台を拠点に、震災以降900人以上の臨床経験を持っていらっしゃいます。

 

庄司さんの「統合と調和」のリファインド心理セラピーを受けたことで、私自身の人生も大きく変わりました。

 

心理セラピーを受けると人生が変わるって本当ですか?本当ですヽ(^o^)丿私が実証済みです


自分の変化が心理セラピーは人生を変えるきっかけになる事を実証しています。

具体的に言いますと、心理セラピーを受けた事がきっかけとなり、まわりの人や出来事に対する感じ方や捉え方が変わっていくので、自分の行動が変わるようになり、その結果として人生が変わっていきました。

その理由は、心理セラピーは人が本来持っている自然治癒力を活性化させるチャッカマンのような役割があるからです。

・・・・(・o・)?

っといっても、よく分からないですよねあせる

ご安心ください、私の例がとても分かりやすい例です(自分で言っております。笑)

例えば、私の場合、自分を含めた人そのものが嫌すぎて、地球が爆発してしまえばいいと思っていた学生時代がありました。(不登校だった時代です)

そして、自分が生きていることに罪悪感を感じながら20代前半まで生活をしていました。

 

 



大前提にあったのは、幸せは自分以外の誰かがしてくれるもの、というものです。

また、学校に行かなければ、オシャレをしなければ、見た目を整えなければ、痩せなければ、いい人でいなければ、自分には価値がないと思いこんでいました。

しかし、心理セラピーを受けた事がきっかけでこのような変化を感じるようになりました。

例えば、お天気がよくて、雲一つない大きな空を見上げていたら、しあわせがぐわぁ~と込み上げてきて、「あ~~なんかしあわせだ~~」ってちょっぴり涙がでるんです。

またある時は、ごはんを食べて、「んま~~~(*´▽`*)」って全身でおいしさを感じて、目をつぶりながら足をバタバタさせてしまうんです。

これが、心理セラピーを受けて、自分が変わった一番の変化です。

誤解のないように言いますと、心理セラピーを受けて、しあわせになったという事ではありません(心理セラピー=しあわせになるという訳ではありません)

自分なんて価値がない存在なんだという自分に対するダメ感が、心理セラピーを受けた事により減り、自然治癒力が高まったおかげで、より感情(喜怒哀楽)の流れがスムーズになったような感じです。


それまでは、悲しみや怒りや不安ばかりを多く感じていたけれど、楽しさや喜びや幸福感もたくさん感じるようになりました。

 


 

幸せが分からなくて、なぜ生きているか分からなかったけれど、生きることって楽しいじゃんと心の底から感じるようになりました。

そのきっかけになったのが、私は心理セラピーだったんです。

生きる事に対して楽しさを感じるようになった事から、私は人生が変わったと断言します。

だから私は心理セラピーが大好きなんです(*^-^*)

だって、人の人生が変わるんですから。

人生が変わるといっても、自分が別人になる訳ではなくて、まわりの人が変わる訳でもなくて、出来事やまわりに対する捉え方が変わり、自分の感じ方が変わるからです。

心理セラピーの中で、過去に対する自分の誤解や思い込みに気づいていく事で、過去・自分・家族・周りの人に対するイメージが変わり、捉え方が変わっていきます。

子どものころにあったもともとの無邪気さや好奇心が蘇り、本来の自分に還っていく懐かしさがあります。

「そうだそうだ。これが本来の私だ~ヽ(^o^)丿」って、しっくりくる感じ。

 


この自分の変化が心理セラピーは人生を変えるきっかけになる事を実証しています。

誰に何を言われても揺るがない事実です。
 

 

私自身が変化を実感したのと同じように、「お子さんと不登校について悩まれているお母さんの関係を再構築し、笑顔で会話ができる家族をつくる」事を目的とし、不登校について悩んでいるお母さんが変化するきっかけを、心理セラピーをご提供しています。

 

【このような方におススメです】

・変わりたい方

・今のままじゃ嫌だという方

・変わりたいけれど、そうすればいいか分からないという方

・変わるきっかけを探している方
 

【心理セラピーセッションのすすめかた】

 

まずは、心理セラピーご予約フォームから、必要事項を記入しお申込み頂きます。

 

詳細を確認次第、こちらからご連絡をさせていただき、希望日等を調整させて頂きます。

 

料金は事前にお振込みをして頂き、確認が取れ次第、ご予約が確定となります。

 

心理セラピーの料金は10,000円(税込み)です。

 

仙台市内や泉区内の閑静でリラックスできる個室をご用意させていただき、まずはお話を伺います。

 

当日は美味しいお茶と、笑顔でお待ちしています。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。