· 

Family's Smileの心理セラピーは不登校について悩んでいるお母さんのお悩みを改善します

不登校について悩んでいるお母様の最上最強サポーター
Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

Family's Smileでは、不登校について悩むお母さんとお子さんの関係を、心理セラピーと心のしくみの講座で再構築し、笑顔で会話ができる家族をつくるお手伝いをさせて頂いております。

 

Family’s Smileの心理セラピーとは・・・

 

Family’s Smileの不登校で悩まれているお母さんの不登校に関するお悩みを改善します。

例えば、学校に行かない事が子どもの為になると頭では分かっているのに、どうしても学校に行って欲しいという気持ちが止まらずモヤモヤして仕事や日常に支障がでている時

この場合ですと、心理セラピーでは「モヤモヤ」という感覚を扱います。

モヤモヤする感覚が支障となっている為、このモヤモヤを丁寧にお取り扱いし、モヤモヤの軽減を目指します。

お客様のお話をじっくりと聴かせて頂きながら、変わりたい自分の姿(ゴール)に向かうお手伝いをさせて頂くものです。

 

なぜ、Family’s Smieの心理セラピーで不登校に関する悩みが改善するのか理由がございます。

 

自分の思い通りにいかないから、人は悩むのかもしれません。

しかし、それって本当なのでしょうか?

実は、過去に勘違いをしているから人は悩みます。

それは過去の体験により、自分が刷り込まれたことであり、思い込んだことです(例えば、泣いてはいけない、怒ってはいけない、など)

今を過ごす中で、過去と似たような出来事や似たような人や状況に対して、過去に感じた事がある感情(怒り、悲しみ、怖れ、不安、嫌悪など)や感覚(ザワザワ、ソワソワ、ドキドキ、ズーンなど)が蘇ります。

その反応(例えば、何気ない夫の一言でイライラが止まらなくなる、無性に消えたくなるなど)があたかも今起こっているかのように錯覚してしまうのです。

でもそれはあくまでも過去のあの日あの時あの場所で感じた感情や感覚であって、大人の今ではありません。

似たような何かが起こった時、いつも感じる感情や感覚は、大人のように思考が発達していない子どもゆえの勘違いであり、思い込みだったという事に気づいていただく事。

そして、過去とは違う感情・感覚を新たに感じて頂くものがFamily's Smileの心理セラピーです。

過去の出来事に対しての感情・感覚を軽減することで、生活に支障がなくなり、悩みが悩みではなくなるというしくみがございます。


Family's Smileの心理セラピーは原因の追究をしていくのではなく、解決志向の心理セラピーです。

「ここがダメなんだ!」と原因ばかりを探してしまうと、どんどん自分や過去を責める形になり、苦しくなっていってしまいます。

その結果、自分や両親や周りの人、過去の出来事までもが悪者になってしまうかもしれません。

しかし、解決志向では原因を探していくのではなく、「自分はどうなりたいか」という想いを大切にして参ります。

 

これからの未来をどう過ごしていきたいのか、どんな自分になりたいのか、解決に向かって進んでいくものが、Family’s Smileの心理セラピーです。

 

 

なぜ、今Family's Smileの心理セラピーが必要なのでしょうか?

それは、宮城県の不登校で悩むお母さんを0人にするというビジョンがあるからです。

子どもが安心してのびのびと自由に未来を思い描ける家庭をつくる為に、不登校を問題だと捉えるお母さんが0人になることを目指しております。

いずれは、地元の富谷市から仙台市へ、仙台から宮城へと、宮城県全体を安心して子どもたちが未来を思い描ける街に変えていくという想いがあります。

お母さんが変わるきっかけになり、お子さんの未来を変えるきっかけにもなるのがFamily's Smileの心理セラピーです。

 

毎日一生懸命なお母様の悩みを改善する一つのツールです。

 

自分の育て方が悪かったのだろうか・・・

自分のあの時の発言や行動が原因だろうか・・・

あの時、あんな事を言わなければ、子どもは不登校にならなかったかもしれない・・・

ご自分を責めることもあるかもしれません。

 

「なんとかして、この現状を変えたい。」

 

「今のままじゃ嫌だ。」

お母様の心の中に、解決したいという想いがあることを、自分自身が教えてくれているのかもしれません。

 

母親なんだから泣いてはダメ、母親なんだから我慢しなきゃダメ、と頑張るあまり・・・

 

いつも笑顔で、元気いっぱいなお母さんという理想とのギャップに、実は苦しさを感じているのかもしれません。

 

お子様の為に、毎日一生懸命のお母様の悩みを改善する一つのツールが、Family's Smile の心理セラピーセッションです。

 

心理セラピーセッションは、お話を聴くだけではなく、お一人お一人それぞれの悩み解決に、最も適した心理療法で改善を図ります。

 

こちらから「こうしたほうがいのでは?」などとアドバイスをすることは一切ございません。

 

お母さんのお話を丁寧にお伺いするとともに、悩みの根本への的確なアプローチを行い、お母さんがすでに持っている答えを導き、ご自身が望む「しあわせな自分」を手に入れるお手伝いをさせて頂いています。

 

 

質の高い心理セラピーをご提供させて頂く為に、今も継続して学んでおります。

 

Family's Smileの心理セラピーセッションは、「仙台カウンセリング心理セラピールーム Berry's Color」心理臨床家 庄司真弓さんから学んだものを実践させて頂いております。

 

東北・仙台を拠点に、震災以降900人以上の臨床経験を持つ、心理臨床家 庄司真弓さん。

 

庄司さんの「統合と調和」のリファインド心理セラピーを受けたことで、私自身の人生も大きく変わりました。

それまでは、自分の過去に関して否定的な捉え方で、いつも無力感のような寂しさを抱えていた事もありました。

過去があるおかげで、自分がこれまで生きてこれた事に気が付きました。

そして、それまでの過去に感謝の気持ちを感じるようにもなりました。

心理セラピーを受けた時に感じた、「生まれてきてくれてありがとう」と、自分の存在をまるごと認めた喜びと嬉しさは、今も感覚として覚えています。

また、私自身が不登校を経験しております。

 

不登校になった経験を活かし、最先端の心理学を学び続けながら、お母様に寄り添って参ります。

 

私自身が変化を実感したのと同じように、「お子様と不登校について悩まれているお母様の関係を再構築し、笑顔で会話ができる家族をつくる」事を目的とし、不登校について悩んでいるお母様が変化するきっかけを、心理セラピーをご提供しています。

 

【このような方におススメです】

・変わりたい方

・今のままじゃ嫌だという方

・変わりたいけれど、そうすればいいか分からないという方

・変わるきっかけを探している方

【心理セラピーセッションのすすめかた】

 

まずは、心理セラピーご予約フォームから、必要事項を記入しお申込み頂きます。

 

詳細を確認次第、こちらからご連絡をさせていただき、希望日等を調整させて頂きます。

 

料金は事前にお振込みをして頂き、確認が取れ次第、ご予約が確定となります。

 

心理セラピーの料金は10,000円(税込み)です。

 

仙台市内や泉区内の閑静でリラックスできる個室をご用意させていただき、まずはお話を伺います。

 

当日は美味しいお茶と、笑顔でお待ちしています。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

ヒマワリお問合せフォームヒマワリ