· 

富谷中学校が不登校特例校に認定されました(#^^#)

 

富谷中学校が宮城県初の不登校特例校になりますびっくり



先日もブログで発信をしましたが、私の地元の中学校が宮城県初の不登校特例校に認定されました(*^-^*)

【独自】富谷中が文科省指定の不登校特例校に 宮城初、来年4月開設目指す | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (kahoku.news)

この記事を読んで、より不登校専門の心理セラピストとしてお役に立てるように活動していこうビックリマークと気合が入っております炎


記事の中に書かれていた「市は子どもたちに自由度の高い学びの場や居場所を提供し、自立に向けた支援を充実させるため、特例校制度の活用に向けた検討を進めてきた。」という言葉。


そして実際に不登校特例校として認定されたこと。


富谷市がどれほど不登校支援に力を入れているかがひしひしと伝わってきます。


こうして、どんどん子ども達の居場所が増えて行き、子ども達の未来への可能性が広がることを願っております。


そして、私も微力ながら、子ども達がのびのびと安心して未来を思い描ける家庭をつくる為に、不登校を問題と捉えるお母さんを0人にするお手伝いをこれからも行って参ります。


その為に、不登校に関する悩みを改善する心理セラピーをご提供させて頂きながら、毎週不登校についての悩みを語り合う親の会を開催します。


Family's Smileはこれからも不登校で悩まれているお母さんの最強最上サポーターとして活動を続けて参ります。


ここからは、個人的なひとりごとです・・・照れ


空気が美味しくて、自然に囲まれた場所で、ひとりひとりのペースで学べる環境があるってとても羨ましいです拍手


自分が不登校の時にもこの特例校があったら良かったな~爆  笑


各自のペースに合わせて、個別で興味がある学びを経験できる環境があったら、ゆったりした気持ちで勉強を楽しめたのではないかと思います。


教室は旧西成田小校舎を使用するようですおねがいどのような体験が待っているのか、楽しみですね~^^