· 

「子どもはやわじゃないヽ(^o^)丿」って、知っていますか?

 

子どもはやわじゃないヽ(^o^)丿



先日、Berry's Color 代表心理臨床家 心理セラピスト 庄司真弓さんのもとで、心のしくみの講座を再受講させて頂いた時のことです。

再受講の中で出てきた「子どもはやわじゃない」という言葉がとても印象的で、心に残っています。

私はこの言葉をこのように捉えました。

 

生まれてくる時というのは、子どもが自分で生まれる時を決めて生まれてくるそうです。

確かに、母親がこの日に産みます!と決めて赤ちゃんを産めるわけではないですからね~

「今からいきますよー」というおしらせの陣痛と共に、お母さんの呼吸と赤ちゃんの連携プレーで出産は成り立っています。

お母さんのサポートもありながら、赤ちゃんはせまい産道を通って、ひとりで生まれてくるんですものね(゜o゜)

うん^^確かに子どもはやわじゃない(*´▽`*)、納得です。

もう手遅れかもしれないと思う事もあるかもしれません。

過去に戻ってやり直したいと悔いる事もあるかもしれません。

しかし、子どもはやわじゃないんです。

また、私たち大人も、かつてはみんな子どもでした。

という事は、私たちもやわじゃないんです(*^-^*)

ガッツがあって、打たれ強くて、たくましさを秘めているんです。

子どもはやわじゃないという事を信じて、今ここから一緒に参りましょうあし