· 

呼吸は、行動を後押しする大切な役割がある

来週から、ぐっと冷え込むみたいですねびっくり

どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいおねがい
 

呼吸は、行動を後押しする大切な役割がある


私は、呼吸の大切さを子育てをする中で痛感しています。

呼吸をする時に感じる感覚に意識を向け、ゆっくりと口から息を吐き、鼻から空気を吸うことを意識しています。
 

すると、お腹に空気が入っていく感覚、お腹が膨らむ感覚に集中する為、不安やイライラから一旦離れるので、頭の中がその気持ちだけでいっぱいにならず、冷静に行動に移せるようです。

昨日、私はこの呼吸の大切さを痛感した体験をしました。

一歳になる息子に断乳を試みようと決め、寝かしつける時に一切おっぱいをあげずに、寝かしつけをしました。

息子が生まれてから今まで、一度もおっぱいを欠かした事がない為、正直なところ、かなり不安だったんです。

案の定、おっぱいを探して、ずーっと泣き止まない息子をみて、「もうダメかも、おっぱいあげようかな・・・」と、何度も諦めかけそうになりました。

しかし、呼吸をする時に感じる感覚に意識を向け、ゆっくりと口から息を吐き、鼻で吸うことを繰り返している内に、冷静な自分が見えてきました。

「ここで諦めたら、何も変わらないよー」と、客観的にその場を見れる自分が出てきて、落ち着いて、「諦めずに抱っこし続けよう」と行動に移せたんです。

ふぅーっと、細く長ーく、ゆっくりと息を吐くことを意識しました。

それまでは、息子の鳴き声に頭がパニックになりそうな位、ソワソワして落ち着かなかったけれど。

ひたすら呼吸することを意識したおかげで、何がなんでも、断乳するぞ!と行動に移せました。

呼吸は、行動を後押しする大切な役割があるんだと気づきました。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

いつも応援していただきありがとうございます。