· 

不登校って、なんだろう?不登校という言葉の意味を考えてみました。

心を守る為の選択?子どものSOS?

不登校のお子様をもつお母様の最上最強サポーター

 Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

 

おはようございます晴れ

今日も元気いっぱいに、がんばりましょう爆  笑グッ

 

 

 

 

不登校という言葉。そこに見えるものは、ひとりひとり違うものなのかもしれません。


不登校という言葉。

不登校をどの側面から見るのかで、印象は変わっていくと思います。

なぜなら、そこにある意味はひとつではなく、人によっていろいろな見方があるからです。

学校に行けないと見るのか。

学校に行かないと見るのか。

心を守る為の選択と見るのか。

子どものSOSと見るのか。

それぞれに対する印象は違いますよね。

ある時、テレビをつけていたら、「不登校とは自分との対話をすること」という言葉を耳にしました。

私はその言葉を聞き、自分は不登校をどんな風に見ているんだろう?と考えました。

学校に行けず、自分の部屋にいたころ。

自分とはどんな人で、何がしたくて、どんな夢があって、自分って何だろう?・・・と、自分に対しての問いが止まらない時間でした。

「自分」について、あれほど考えたのは、今までの人生で初めてです。

私にとって、不登校とは自分を知る為に必要だった時間でした。

そして、どこから見るのかは、自由に選べることであり、決まっていないのだとも思いました。

不登校には、どんな面があるのかを考えると、新たな答えが見えてくるのかもしれない。

今日は、不登校という言葉そのものについて考えてみました。