· 

頑張る時とひと休みする時のバランスが大切かもしれません。

頑張る時と、ひと休みする時のバランスが、大切なのかもしれません。

 

 

 

 

 

私は、毎日のお母さん業を頑張るために、バランスよく一日を過ごすことで、心が元気になるのを感じています。

バランスよく過ごすというのは、一日の中に、ひと休みする時間を取り入れるということです。

おかげさまで、昨日で息子が8か月を迎え、私もまた、お母さん歴8か月になりました。

この8か月を振り返り、頑張る時とひと休みする時のバランスの大切さを、再認識しています。

頑張ることをずーっと続けていると、必ず息切れしてしまいますし、ずーっとひと休みをしていると、何も進まず、自分だけではなく、家族も困ることになります。

そこで、一日の中で、自分がひと休みする時間をつくることで、その後の頑張る為のエネルギーに繋がるのではないでしょうか。

それは、睡眠であったり、音楽を聴くことであったり、お散歩をすることであったり、絵を描くことであったり・・・自分が欲している事や、楽しい♪と感じることです。

例えば、私の場合は、睡眠をとるようにしています。

寝不足の日は、一日中頭痛がしたり、ちょっとの事でイライラしたり、なんとなく身体が重いような怠さがありました。

そこで、仮眠をとる事で、その後の身体の状態や気持ちがすっきりとし、料理や洗濯物などの家事をするスピードも上がっています。

何よりも、「よーし、頑張ろう!」と気合が入るんです。

毎日のお母さん業を頑張る為にも、ひと休みする時間を取り入れることが、脳と心と身体にとって、優しい方法のひとつなのではないでしょうか。