· 

人生が変わるとは

記憶にまつわるキモチは変える事ができる

 

不登校のお子様をもつお母様の最上最強サポーター

 

 Family's Smile 代表心理セラピスト 渡部幸美です。

 

 

仙台では七夕祭りが始まりましたね。
ゆらゆらと風になびく色とりどりの七夕飾りに、思わず「おぉ~~いいですねえ~」とひとり言。笑
子どもの頃、アーケードの天井にドワーっと飾られた七夕飾りの下をくぐりながら、母の後ろを歩いたのを思い出します。

過去にあった記憶を変えることは難しい事ですが、その記憶にまつわるキモチや感覚を心理セラピーによって変えることは出来ます。

すると、以前は不安が大きくて何も行動に移せなかった時に似たような出来事が起こっても・・・
この不安が生活する上で支障のない位に減っていれば、何かしら行動を起こせるようになります。
行動を起こすことで以前とは違う結果になり、その時に起こった出来事に感じるキモチも変わっていきます。
これが、「人生が変わる」と呼ばれる所以かもしれません。


最後までご覧いただきありがとうございました。