· 

【3月30日開催】月に一度の「こころをひとやすみ」Smile Take Out茶話会

不登校のお子様をもつお母様が、こころをひと休みして笑顔をお持ち帰りいただける  場所です。

お茶会ときくと、「オホホ~ウフフ~」なんて言いながら、小指を立ててお茶を飲む・・・というイメージがあるかもしれません。

 

Family's Smileのお茶会は、縁側でお茶っこのみをするような、そんなほっこりする空間になっております。 

 

何をするかと言いますと、「あっはっはっは~」っといっぱい笑って、いっぱいお話をして、ケーキを食べて、お茶を飲んで、またお会いしましょ~という内容です。(まとめ過ぎました。笑) 

 

その中で「こころ」のお話をしたり、いま感じている「こころ」についてお話を聴かせて頂いたり、「こころ」のワーク体験などをしていただける場所となっております。

 

不登校のお子様をもつお母様が「こころ」をひと休みでき、思わずほっこりする気持ちと笑顔をお持ち帰りいただける場所。 

 

それが月に一度の「こころをひとやすみ」スマイルテイクアウト茶話会です。 

また、お茶会のメインテーマは、「今よりもっと自分を好きになって、自分を大切にする」です。

自分を好きになるということは、自分に優しくなるということです。

自分を好きになると、人を好きになり、人にも優しくなれるようになります。

  

また、人を認めることが出来るようになる為、お子様のことも受け入れられるようになり、親子での円滑なコミュニケーションを育むことができます。
 
お子様は元気なお母様の活き活きとした姿をみる事が何より嬉しいことなのかもしれません。 

しかし、子育てのことで自分を責めてしまったり、学校に行かないのは私のせいだと苦しくなってしまったりと、気持ちが重くなることもあるかもしれません。 

「言葉のもつ力、受け取る嬉しさを体感♪」

突然ですが、いつもお子様に対してどのような声掛けをしていますでしょうか? 

 

いつも何気なく使っている言葉・・・ 

 

実はこの言葉には発した人に返ってくるという仕組みがあるそうです。 

 

言葉の語源は、発信者の魂(言霊)を葉に乗せて、ひらひらと舞うように相手へ贈られることから、言の葉(言葉)と呼ばれるようになったと言われております。
  

言の葉の魂を受け取った方は感じるんですよね。

  

なんてステキな語源でしょうか。 

 

そのお話を聞いた時から、相手に贈るような言葉を意識するようになり、今までよりもっと会話が楽しくなりました。 

 

その「言の葉」を贈りあい、自分のステキを知ることで心も身体もちょっぴり軽くなる体験となっております。  

 

「頂いたご感想の一部をご紹介させて頂きます」 

〇ひとかわむけた感じ、なんか、軽~くなった感じ、新しい発見です(K様)

〇いい意味で自分の振り返りができました。(K様) 

〇今日は言の葉のメッセージ交換に新しい発見がありました。沢山お話できて楽しかったです。(N様)

笑うことに疲れたお母様も、お子様が不登校で悩んでいるお母様も、変わりたいお母様も、いまのままじゃ嫌だというお母様も、心理に興味があるお母様も、元気いっぱいのお母様も、ケーキを食べたいお母様も。 

 

思わず「なるほど~!」と声がでる「こころ」のワーク体験やお話をして、ほっこりとする時間をご一緒に過ごしませんか?

 

初めましての方も大歓迎でございます。

 

 皆様とお会いできることを楽しみにしております。